使える・使えないACアダプタ

No Image

家電製品を買うとACアダプタが必ずといっていいほどついてきます。
買えば買うほど増えていきますよね。
「使ってないACアダプタってある?」と聞いてみると出てくる出てくる。

スポンサーリンク

ACアダプタ
ちなみにDCプラグではないものは省いています。(携帯電話とか)
このうちどれが電子工作などに使えるか調べてみました。
※ものすごい自分専用の記事です。

PSPのACアダプタ(SONY)

PSPのACアダプタ
ちなみに2個ありましたwww
5V 2Aと電子工作にはちょうどいいのですがDCプラグが特殊です。
なのでDCジャックがないです・・・どっかに売ってないかな。
無負荷で5.4Vと安定化されています、たぶん。

スピーカーのACアダプタ(ONKYO)

スピーカーのACアダプタ
パソコンを買ったときにおまけでついてました。
5V 1.2Aなのでこちらもちょうどいい。
家にあるDCジャックにぴったりなので電子工作で使えます。
無負荷では5.04Vで小型なのでおそらくスイッチング方式です。

秋月電子で買ったACアダプタ

秋月のACアダプタ
9V 1.3AのACアダプタ。
実験用の電源をこれで作ろうと思いましたが面倒臭くていまだに電池。
スイッチング方式のACアダプタです。
あとノイズがやばい。

外付けDVDドライブ(?)のACアダプタ

外付けDVDドライブ(?)のACアダプタ
12V 2Aと持ってる中では大きめ(見た目も)。
無負荷で12.24Vなのでおそらく安定化タイプ。
いろんな用途に使えそうです。

アイコムのACアダプタ

アイコムのACアダプタ
家にアイコムの製品なんてないのに残っていたACアダプタ。
9V 800mAと電流値が少し低め。
無負荷で13.3Vなのでどう見ても非安定化タイプ。
負荷が決まらないと使えないので難あり。

AC-ACタイプのアダプタ

AC-ACタイプ
まれに見る出力が交流のACアダプタ。
12V 1Aとまあまあ、詳細不明。
トランスしか入ってないのか、でかくて重い。
交流なんて使うところが限られてくるし、おそらく使わない。

まとめ

電圧 電流 タイプ 汎用性
PSPのACアダプタ 5V 2A 安定化(?)
スピーカーのACアダプタ 5V 1.2A スイッチング方式
 秋月のACアダプタ 9V 1.3A スイッチング方式
外付けDVDドライブのACアダプタ 12V 2A  安定化
アイコムのACアダプタ 9V 800mA  非安定化
詳細不明のACアダプタ 12V(AC) 1A  不明 ×

こうして見ると結構使わないACアダプタって多いよね。
探してみるとまだまだ出てきそうです。
家にあったら捨てずにまず使えるかどうか見てみましょう。
そんな人はめったにいないと思いますが・・・

使える・使えないACアダプタ

スポンサーリンク

Leave a Comment

  • 2012/09/10

    It is quite great. That is definitely is there a problem.

    Reply