インターンシップ中のお寺巡り

No Image

インターン半ばの土日に何を思い立ったのかお寺巡りをすることにしました。
ちなみに一人で・゚・(つД`)・゚・

スポンサーリンク

行ったことを話したら「京都に住んでるのにこんなに行ったことない」と言われました。
まぁ京都にいたら行こうとしないわな・・・
2日をフルに使っていろんな所に行きました、そのせいで写真だけになりましたけど。
思いついた場所に行くといった感じだったのでほんとに場所がばらばらです。

1日目

金閣寺

まず最初に金閣寺を見に行きました。
北野白梅町というところから歩きで。
結構遠いと思ったんですが、普通に歩ける距離でしたよ。
鹿苑寺 金閣
やはり金閣寺は絵になりますね。

龍安寺

金閣寺からこれまた歩きで。
とりあえずお寺があったから入ったという感じだったんですけど、中にはあの有名な石庭がありました。
龍安寺 石庭

仁和寺

龍安寺からもちろん歩きです。
とりあえず広いというのが印象でした。
仁和寺 二王門

庭園からの景色がとても綺麗です。
仁和寺 庭園

五重塔は見上げる感じで。
仁和寺 五重塔

メインの金堂。
仁和寺 金堂

銀閣寺

ほぼ正反対と言っても過言ではないです。
金閣寺は小学の時に修学旅行で行ったのですが、銀閣寺は一度も行ってなかったのでどうしても行きたかった場所です。
慈照寺 銀閣

平等院

思いつきで行ってるのがばれる場所。
10円見てたら行きたくなりましたwww
平等院 鳳凰堂
撮るとき思ったんですけどやっぱ広角レンズほしい・・・

北野天満宮(1日目)

宿泊先から走ったら30秒でつく場所なのですが1日目のラストに行きました。
この時は何かお祭りだったらしく、とても賑わっていました。
北野天満宮のお祭り

2日目

天龍寺

1日目の銀閣寺に行ってる途中に思いついてしまったので、2日目に行く事にしました。
ここも庭園が広かったです。
天龍寺 大方丈と曹源池

渡月橋

天龍寺のすぐ近くにある振り返ってはいけない橋です。
いつまでもいたいと思ってしまうようないいところでした。
渡月橋

清涼寺

大覚寺まで歩いていこうと思ったら見つけたお寺。
清涼寺

大覚寺

歩きで行くのは間違いだったことに行った後に気づきましたorz
大覚寺 境内 大覚寺 勅使門

大沢池がとても広くて綺麗な池でした。
大沢池

瀧の音は絶えて久しくなりぬれど
          なこそ流れてなお聞こえけれ

という百人一首の歌で有名な名古曾滝跡も行ってきました。
名古曾滝跡

西本願寺

一気に京都駅に戻ってそのすぐ近くにあります。
でかいのに無料っていうなんだかお得。
西本願寺

東本願寺

西本願寺から歩きで行きました。
中はほとんど工事中・・・
おそらく来て一番萎えた場所です(´・ω・`)
東本願寺

三十三間堂

千手観音が1000体あるところです。
2日間かけてお寺めぐりした中で一番よかったと思えました。
三十三間堂

清水寺

超有名なお寺。
行った時も観光客多くてビビりました。
相変わらず坂がしんどいです。
清水寺 仁王門

風鈴がたくさんあって涼しく感じられました。
清水寺 田村堂 清水寺 風鈴

おなじみの清水の舞台
清水寺 本堂舞台

平安神宮

青空、建物の緑と赤でとても綺麗なところです。
対照的な建物がとても印象深いです。
平安神宮 應天門 平安神宮

神苑は最初の方は植物園みたいな感じでした。
ちなみに名勝らしいですよ。
平安神宮 神苑 泰平閣

北野天満宮(2日目)

1日目がお祭りだったので今度は静かなときに行ってみました。
静かな北野天満宮

まとめ

2日かけていろんな所に行ったのでこんなにパンフレットが集まりました。
お寺のパンフレットとか
これだけ行ったらお金の消費もやばいっすわ・・・

電車やバスは使いましたが、ほとんど歩きっぱなしで足が棒になりました。
とは言うものの翌日からのインターンシップに影響は出なかったので良かったです。
今まで行ったことない場所にはほとんど行ったのですが、東寺に行けなかったのが残念です。
京都駅に近いから行こうと思ったんだけど時間的にやめました。
なので次お寺巡りをするならとりあえず東寺に行きたいと思っています。
あとやっぱ春か秋に行きたいですね。

インターンシップ中のお寺巡り

スポンサーリンク

Leave a Comment