東京旅行2016

No Image

今年も主にMFT2016目当てで東京へ旅行してきました。
今年は1泊2日の旅でしたが、ヘトヘトで帰ってきましたよ。
もうちょっとゆっくりできたら良かったのにと思います。

スポンサーリンク

1日目

1日目は東京タワーと秋葉原の前回の旅行で行ってなかった電子パーツ屋を巡りました。
あと、花火大会ですね。

東京タワー

なんだかんだで東京の観光地は知っているけど行ってないところが多く、東京タワーもその1つでした。
スカイツリー行ったし・・・という思いはありましたが、新幹線から降りてすぐに東京タワーへ向かいました。
東京の赤い鉄塔
最寄りは赤羽橋駅でしたっけ?
最寄りと行ってもそんなに近くはなく、少し歩きましたけど。
スカイツリーが近すぎるのか・・・

こちらはスカイツリーと違って待ち時間なしで展望台まで行けました(笑)
東京タワーへ
夏休みシーズンのこの時期になんて素晴らしい観光地なんでしょう。
穴場スポットと行っても過言ではないですね。

それから東京タワーの近くで美味しいものを求めて「五代目 野田岩」といううなぎ屋に行きました。
行ったんですけど、人が多いし、回転率が悪く、待っても待っても席につけそうにもないので諦めて違うところで食べました(´・ω・`)

秋葉原で電子パーツ屋巡り

秋月、千石、マルツはもちろんですが前回行けなかった所に重点を置きました。
というより以前は知らなかったので行こうとも思ってないのですが。

aitendoは末広町駅の近くにある電子パーツ屋で、ワイゼムビルというところにあります。
Googleマップとにらめっこをしながらたどり着いたんですけど、どう見てもオフィスビルなんですよ。
ビルの前に誰もいないし、入りづらさがMAXでした。
本当にこの中にパーツ屋が・・・?と疑問を持ちつつエレベータで3階に行くと、床に箱で置かれてるんですよ電子部品が(笑)
中にはお客さんもそこそこいて、繁盛してるようでした。

次にラジオガァデンといいますか日米無線電機商会です。
ラジオデパートやラジオセンターと同じような感じですね。
こういうところはほんとに見てるだけで楽しいんですよ。
「どう見てもデジットのだろう」と思わせるデータシートが付いている蛍光表示管もありましたしwww

いつもなら買わないものもこういうところに行くと勢いで買ってしまうものが増えてしまって困ってしまいます、心底嬉しいんですけどね。

江戸川区花火大会

ホテルにチェックイン後、すぐに花火大会へ向かいました。
今回は別方面から行ってみました。
前回は小岩駅方面から行きましたので、今回は篠崎駅方面からです。
今回のほうが電車の時点で人が多くて、行くまでで疲れます。
江戸川区花火大会-2
江戸川区花火大会-4

江戸川区花火大会-10

スポンサーリンク

前回よりだいぶ近くで見れましたし、写真もそこそこ撮れました。
あと近くで花火大会がいくつもあったみたいで、実際5ヶ所ぐらいの花火が小さいですけど見えました。
始まる前に遠くの花火大会が始まって、最初の打ち上げの感動がちょっと薄れたりしましたけどwww

2日目

MFT2016

2日目はMFT2016だけです。
1日目ですでに歩き疲れたので、ゆっくりしたかったですが「これだけは」とひたすら見て歩きました。

展示のレベルが高すぎてついていけないというのが一番に思うことです、前回もそうでしたが。
あと企業のブースもどんどんと増えていっている印象を受けました。
こういうところに展示できるレベルの発想ができて、技術も身につくのはいつになるのやら。
待っててもしょうがないのはわかっているんですけど。

多分、個人で出展っていうのはもう無理に近いんじゃないのかなと思います。
相当な技術を持っていてそれを見せられるなら出来ると思いますが、たぶん私レベルでは到底難しいような気がしてきました。
実際ほとんどの方がチームであったりサークルであったりで展示をしていますからね。

毎回感心させられる展示が目白押しのMFTですが、やっぱり暑いので春とか秋にしてほしいですね・・・
夏休みに合わせてるとは思うんですが、暑くてそれだけで体力が消耗されていきます。

あと、今回のMFTは友達がいたようです。
知らなかったし、気づかなかったんですけどせっかく会えたのに惜しいことをしたなと思います。
次回は行くかはまた時期が近づいたら考えますwww
出展側で行けたら本当にいいんですけどね。