超音波カッターを買いました

No Image

分厚い樹脂の切断などには今までホットナイフで切断していたのですが切れ味が悪く、なかなか切れないので苦労していました。
切断面がとても汚いですし、においがとてもくさいですしね。
何かホットナイフに代わるものがないのかと、見つけたのが超音波カッターというものでした。

スポンサーリンク

結構いいお値段するのですが紹介を見るととても欲しくなってしまい、基板切るのにもよさそうだったので購入に至りました。

ちなみに同じメーカーで少し安いモデルのUSW-334というのがあるのですが、それだとボタンをおした時しか動かないような仕様なので不便だと思いってやめときました。

ちなみにこの超音波カッターにはオプションの刃として「ノコ刃」があるので、それをつけると薄い金属板や基板でも切れるみたいです。

スポンサーリンク

買ったんですけど、まだ試していないのでなんとも言えません。

ホットナイフと超音波カッターで樹脂を切ってみました。
まずはホットナイフですが、切断面がすごく汚いです・・・
ホットナイフの切断面
次に超音波カッターの切断面です。
超音波カッターの切断面
切断速度はそんなに変わりませんが切断面は明らかに違います。


最近、工具を揃えることになぜかはまっているような感じがあります。
工具持っててもそれで何も作らなければ意味がないので、どんどん活用していきたいですね。

超音波カッターを買いました

スポンサーリンク

Leave a Comment