HP ProBook 450 G5 のディスプレイ換装(HD→FHD)

No Image

先週の続きですが、やっちゃいましたディスプレイの換装。

HPのノートパソコンですが、海外の人が結構改造しまくってるらしく検索したら色々出てきました。
それに簡単に手に入っちゃったので...

スポンサーリンク

まず探して見つかったのはフォーラムです。

同じことを考えていて、すでにやっちゃってる人がいるんですね...
これで俄然やる気が出てしまいました。

パーツはヤフオクで検索するとすぐに見つかっちゃいましたし。

購入したところでは脅し文句のように「オリジナルパネルが1366×768の場合は、1920×1080を装着できません。」と書かれていますが、HP ProBook 450 G5 ならできました。
おそらく違うメーカーの機種だとできない可能性があるので、よくクレームがくるのでしょうか。
あとebayでも売ってましたけど、輸送での故障がちょっと怖いですしすぐに換装したかったので国内で手配です。

スポンサーリンク

サービスマニュアルも見つかりましたので作業はそこまで苦労はしませんでした。

ただフレームは嵌め込みなので外すときにドライバーでこじるのですが、結構ドキドキします。
パキッと音がなるのが怖いです。
あとディスプレイは両面テープでくっつけてあるので最初はなかなか外れなくて困りました。

付け替えが終わるって起動するとブート画面は表示されますが、それ以降は真っ暗になります。
フォーラム曰く、これは正常らしくドライバの更新をしているのだそうです。
そして真っ暗の中でログインしてしばらく待ち、強制シャットダウンからの再度立ち上げで問題なく表示されました。

間違ってグレアの液晶にしちゃいましたが、フィルムをはってノングレアにしてもう大満足です。
画面が広いっていいですね、作業性が全然違います。
人権を得た感じがしますよ、自腹ですけどね(笑)

HP ProBook 450 G5 のディスプレイ換装(HD→FHD)

スポンサーリンク

Leave a Comment

  • 2019/11/01

    貴重な情報をありがとうございました。おかげさまで、
    BOE NV156FHM-N42 for Laptop 15.6" 30Pin FHDを
    中国本土から取り寄せて、1366x768よりも遙かにきれいな
    表示になりました。英文取説では、LCDケーブルのPNがひと
    つしかなく、eDPの2レーン対応だろうと推測されたのですが、
    確信が持てずにいました・・・

    Reply

oropass にコメントする コメントをキャンセル