安価なシグナルジェネレータ「MHS-5200A」を買ってみました

安価なシグナルジェネレータ「MHS-5200A」を買いました

ちょっと前にHackadayの記事で見た、「MHS-5200A」という安いシグナルジェネレータが気になったのでebayで買ってみました。

だいたい1万円で一式が買えます、安い・・・?

スポンサーリンク

25MHz仕様であれば正弦波のみ25MHzで他は6MHzです。
まぁ1万円だったら十分だと思います。
正弦波、方形波、三角波、ノコギリ波が出力できて、さらに任意波形を出力できるのも魅力的です。

周波数カウンタ(0.01Hz~60MHz)などの機能もついています。

買ったら1週間で届きました、ebayは速いですね。
税関で開けられた
なんと税関で開けられてました、個人輸入で初めてです。
ダンボールを開けると本体とACアダプタ、プローブ、ソフトウェアCDなどが入っています。
内容物
ちなみにこのSG、中身はすっからかんらしくめちゃくちゃ軽いです。
思ったより小さいので良かったんですけどね。

スポンサーリンク

任意波形はソフトを使ってお絵かきすればいいのですが、正確な波形は描けないので波形描画用のツールがあったのでそれを使います。

波形作成ツール
最初からAMやFSK、全波整流、半波整流などのテンプレートが入っていますのですぐ試せました。

裏にあるUSBでPCと接続すれば、PC側から操作が出来るようになります。
先に言った波形製作と作った波形の書き込みもここからできます。
中国のソフトなので文字化けしてますが気にしません。
ソフトウェア
適当に描いた波形でも出力できます。
波形製作
こんな感じで描いて出力したのをオシロスコープで見てみると・・・
波形観測
連続波形なら何でもできそうですね。


正弦波でも最大25MHzなので、信号発生器としては高性能ではないですが、簡単な実験には使えるのではないでしょうか。

安価なシグナルジェネレータ「MHS-5200A」を買ってみました

スポンサーリンク

Leave a Comment

  • 2020/06/13

    MHS-5200AをPCに接続したいのですが、USBケーブルで接続しても動きません。
    付属のミニCDには取説らしき「5200A英文資料包」拡張子RARのファイルのみが見えます。
    どうやらCDにドライバーなどが収容されていないようです。
    PCに接続するとCOMポートが現れますが、ドライブ(D: E:など)が現れません。
    アドバイスいただけると助かります。

    Reply
    • 2020/06/13

      岡田様

      コメント頂きありがとうございます。
      ドライバですが、USBのICはCH340を使っているようなので
      ドライバを下記からダウンロード、インストールしてみてください。
      ただ、COMポートとして認識しているのであれば既にインストールされているのかもしれません。
      http://www.wch.cn/download/CH341SER_ZIP.html

      この機器がドライブとして現れることはありません。
      COMポートを選択してPCで操作することになります。

      以上、参考になりましたら幸いです。

      Reply
  • 2020/06/14

    お早うございます。
    昨日、誤って、ご回答いただいたメールアドレスに返信してしまいましたので、
    改めて送信します。
    -----------------
    ご連絡ありがとうございます。
    アドバイスの内容を承知しました。
    ご教示のうち「COMポートを選択してPCで操作する」のは
    具体的にはどんな操作になるのでしょうか。
    この分野に詳しくないので教えて頂ければ幸いです。

    Reply
    • 2020/06/16

      CDの中にソフトウェアが入ってなかったでしょうか?
      それをインストールして記事内で説明したような感じでPCから操作できます。
      (最初にCOMポート選びます)

      その他にもシリアルポートから直接コマンドを打つことができます。
      ほとんど使うことはないと思いますが、自動化などを考えている場合は有効です。
      https://docs.google.com/document/d/1HbLQ4u87RJkD3Ktyw7k9U7Zh5BPNzbrhMlszNGdXiiY/edit#heading=h.jlkifcplu6d5

      Reply
  • 2020/06/18

    お早うございます。
    何度もすみません。
    PCのデバイスマネージャーにポートが現れるということは
    すでにドライバーがインストールされているとうことですね。
    ミニCDには取説らしきファイルがあるだけなので、ドライバーなどのソフトは
    直接、見えないようになっているのかも知れません。
    ほかに思い違いをしているかも知れないので、確認して、もう少しチャレンジしたいと思います。
    また、改めてアドバイスいただければ幸いです。

    Reply

岡田泰和 にコメントする コメントをキャンセル