四国旅行に行ってきました

No Image

おいしいカツオを食べたいなと思って高知に行く計画をしていました。
ついでに他も行きたいなと思ったら、結局色んなところを巡ることになりました。
1泊2日で予定が詰まりきった弾丸旅行です。

スポンサーリンク

香川

うどん - あかみち

岡山県から瀬戸大橋を渡ってまずは香川で食事をしました。
香川といえばうどん!ということで高知に行くまでの通過点にある丸亀市で探して結構適当に入ったんですよね。

私はかしわ天ぶっかけ(温)を食べました。
かしわ天ぶっかけ
かき揚げも美味しそうでしたがめちゃくちゃ大きくて食べるのが大変そうでした。

実は店を入る前にテレビのロケ車(?)が止まっていて、ちょうど入口付近で撮影をしているのを目撃。
「もしかして取材中でダメなのでは?」と一瞬スルーしようとしましたが、勇気を持って店内に入りました。
店に入ったときにはどうやらもう取材は終わってたみたいで、それはそれで安心しました(笑)
「よかったら番組を見てください」とディレクターらしき人から『撮影協力のお願い』と書かれた紙だけを渡されました。
ローカル局かと思いきやNHKだったのがさらにびっくりで、3月頃にバラエティ番組でうどんの特集が組まれるのでお見逃しなく(?)

愛媛(1日目)

道の駅 霧の森

こちらも高知へ行く途中に通過するところから選んだところですが、霧の森大福というお菓子が有名な道の駅が高速を降りてすぐのところにあるらしいということで寄りました。
実は後で寄った松山城近くの商店街にもあったみたいですが、こっちが本店なので良しとしましょう。

お茶が有名みたいで色々売っていましたが、その中でも抹茶が使われている霧の森大福が人気のようです。
かなり人気があるのは調べたときから知っていましたが、実際に行ってみると購入数に制限があったり、とんでもないところまで整列用のテープが貼っていたりしていて、その人気は想像を超えていました。
ド平日に行ったのでそんな行列は微塵もなく人がまばらにいただけですのスムーズに買い物をすることができたんですけどね。
ショップのすぐ近くにカフェがありましたので、そこで霧の森大福とほうじ茶をいただいてすぐ出発です。
霧の森大福とほうじ挽き茶

高知(1日目)

ようやくここから本来の目的である高知です。
でもまだまだ寄り道していきます!

杉の大杉

高速から近い観光スポットをひたすら探してヒットしたのが「杉の大杉」という大きな木。
推定樹齢3000年の2本(根元で分かれている)の杉です。

杉の大スギ
傷んでいるところはガッツリ補強されていたりしてサイボーグ感があります。
それでもちゃんとまだ生きてるのがすごいですよね。
これも寄り道なのでささっと見て終わりました。

龍河洞

この次に寄り道したのは龍河洞という洞窟です。
日本三大鍾乳洞の1つらしいです、いまいちそういうのを分かってません...

ちなみに結構天井が低いところがあったり、リュックを背負ってると通れないくらいの狭いところがあったりでけっこう大変です。
頭上から水滴が落ちてくることもしばしば...
ただの観光のはずが探検してる感も少しあって楽しいです。
記念の滝
写真は難しくて、撮ってもノイズが載りまくりです。
三脚も置けないですしねー。

ながおか温泉

ちょっと汗もかいたし、少しゆっくりしようということで次は温泉に行きました。

しかし時間が押しているので、入って速攻で出ることになってしまうことに...
私はケガで入るのを断念しましたが、家族はササッと入って次に向かいます。

桂浜

1日目の高知観光の最後は桂浜です。
夕焼けだと空がキレイで良さそうと日が落ちる前を目指しましたが、ギリギリアウト。
日が落ちた後の桂浜

桂浜は最近というか2023年にグランドオープンする商業施設があって、お土産を買うのにも最適です。
着いたのが結構ギリギリだったのでちょっと見ただけでしたが、高知観光の1つとしてオススメです。

坂本龍馬像は暗くて写真写りが悪かったので載せるのは断念。
今度は昼に行きたい観光スポットです。
もしくは満月の夜でも風情がありそうなところです。

ひろめ市場

夜は高知のホテルに泊まって、夕食は酒飲みのフードコートことひろめ市場で主に海鮮をいただきました。
ひろめ市場の入り口

スポンサーリンク

居酒屋みたいなメニューの店がずらりと並んで、フードコートみたいに店の外に自由に座れる席がある施設です。
買ったものをその席に持ち寄って食べたり飲んだりします。
食器の回収もしてくれるので非常に楽でした。
さらには入口にラーメン屋台があるという、ずるいレイアウト...
酒飲みのことをよく分かってます(笑)

食べたものは、カツオのたたきはもちろんのこと川エビやウツボやクジラ、ぶりの卵など普段食べないもとりあえず買って食べました。
全国旅行支援期間中で1人あたり3000円のクーポンを貰っていましたが、ここで一気に全部使い切る豪遊をしました。
海鮮も美味しく酒も美味しい、酒飲みには最高の場所かもしれません。
地元にも似たような場所があればなと思ってしまいました。

高知(2日目)

仁淀川 - にこ淵

2日目は高知の仁淀川の仁淀ブルーを見に「にこ淵」に行きました。
車でひたすら山を登った先に、かなり急な階段を下った先にありました。
にこ淵へ
びっくりするほど水が青色!
加工してるから青になってると思われそうですが、加工は明るさを変えたくらいでほとんど加工してないですよ。
かなり狭いですし、岩を上り下りするので転倒に気をつけて見に行ってほしい場所です。
隙間から
一応遠巻きからも見ることはできますが、結構木が生えてて見にくいです。
遠くから見ても水がちゃんと青色です。

愛媛(2日目)

鯛めし

にこ淵からひたすら北に上がって愛媛に向かいます。
何をするかというと鯛めしを食べるためだけに松山に行きます。

待たずに入れた、もとやまという店で食べました。

美味しいに決まってるやつです。
味音痴の私でも分かります。
鯛めし

下灘駅

食事の時間はスケジュール的にしっかり取れなかったのでささっと済ませて、次に向かいます。
次は下灘駅に向かいます。
駅といってもちょっと写真映えする駅です。

愛媛の海外沿いをずーっと進んでいってちょっと狭い道に入るとその駅があります。
下灘駅
確かに映えますね...
駅名標

すごく小さい駅なんですが、人はとても多かったです。
駐車場も小さいのに、この景色を見るためだけに来る人がたくさんいるんですね...私も然り...
電車が来たり夕日があれば、もっといいかもしれないですね。
それを待っているであろう人もたくさんいました。


今回の四国旅行は色んなところに行きました。
詰め込んだので大変でしたが、その分楽しめたのでよかったです。
徳島には行けなかったので、次に四国に行く際は徳島も含めて旅行したいです。

四国旅行に行ってきました

スポンサーリンク

Leave a Comment