ebayで電子工作用ツールを購入

No Image

ちょっとだけ円高になってたのでebayで気になっていた電子工作用のツールを買いました。
ホットツイーザーと基板固定台です。

ホットツイーザーは国内メーカーのものを買うと結構な価格なので手が出ませんが、ebayのだと送料込みで5000円くらいで買えましたよ。
ヘルピングハンズは持っているのですが、使いづらいのではんだづけ時の基板固定ツールを探していたところそんなに高くないのを見つけたので買ってみました。

スポンサーリンク

Hot Tweezer

ホットツイーザーはebayにて「Hot Tweezer」で検索すると出てきます。
ホットツイーザー
ワット数は50Wと結構大きめです。
ただし120V用なんですが。
昇圧トランスで100Vから120Vに昇圧しなくてもそれなりに使えそうです。

こて先は別売りでした。
ツイーザーの替爪
あ、これ込みで5000円ですよ。
これらのこて先で3~30mmまで対応できるので、なんでも簡単に部品取りができそうです。
私は結構、部品調達をジャンク基板からの部品取りでやっちゃうのでホットツイーザーが欲しかったんですよね。

ウクライナから発送されたので、袋にウクライナの切手が貼ってありました。
ウクライナの切手
ちょっと珍しいので取って置きたくなりますね。

Circuit Board Holder

基板固定台はebayにて「Circuit Board Holder」で検索すると出てきます。
基板固定台の箱
内箱はこんなのですけど、外箱はAmazon.comの梱包テープが貼ってありました・・・
Amazon.comで買ったほうが安かったのかもしれませんね。

思ったよりチープな感じでした。
基板固定台
部品も左右で同じものを使っているため片側の固定用ツマミが裏側になっていたり微妙に使いづらいです。
それでも結構な大きさの基板でも固定できるので重宝しそうです。
ベースも大きいので力をかけてもコケる心配もなさそうですし。


国内で探して高価だったらebayなどで探して安価なものを見つけて試してみるのは結構楽しいですよ。
安物買いの銭失いの場合もあるので、そんなにおすすめはできませんが(笑)

ebayで電子工作用ツールを購入

スポンサーリンク

Leave a Comment