クレジットカードの不正利用に遭いましたが、とりあえず一件落着

No Image

クレジットカードは社会人になってからずっと使っていますが、初めて不正利用に遭いました。
気付いてすぐにカード会社と不正利用先に連絡したのでなんとか実害無しで安心しています。
まさか自分が不正利用に遭うなんて思ってもなかったですが、解決してよかったです。

スポンサーリンク

おかしな請求がいっぱい来た

私はクレジットカードなどの管理を簡単にできるように、マネーフォワードで自分の家計簿を自動でつけています。
マネーフォワードってお金の動きがあると携帯に通知が来るんですよ。
無料会員なのですぐ通知は来なくて数日後に来るんですけどね。

発覚した日は急にいっぱい来て「なになに!?」って見てみるとこんな感じでした。
おかしな請求

BILL ITUNES COM」という名目で9800円で毎日のように何かを買われていることに気付きました。
急に増えたので私も気づいたのですが、よく見てみると7月にもあるじゃないですか...
合計で15万円ほど使われていました。

「BILL ITUNES COM」というのが気になって調べてみると、iTunes Store で使うとこういう名目になるようです。
私はAppleのデバイスを持っていませんし、iTunesでは音楽を買ったことがありませんので不自然です。
そもそも Apple ID にはクレジットカードを紐付けていませんでしたし。

分からなかったのでとりあえずカード会社に電話した

一応iTunesで購入履歴を確認するものの、履歴はいくらさかのぼっても一切なしw
履歴なし

やばいのはよく分かったのですが、どうすればいいのかという知識はなかったのでとりあえずカード会社に連絡すると、「確かにやばいが、とりあえずAppleに問い合わせたほうがいい。電話番号教えてあげる。」という感じでAppleサポートの電話番号を教えてもらいました。

まあ電話場号はAppleのWebページにちゃんとあるんですけどね・・・。
その時はテンパっていたので探すのを忘れていました。

Appleに電話して不正利用を伝える

「クレジットカードの明細を見るとやばいことになってる」と伝えると、すぐに確認していただき、不正利用の可能性が非常に高いことが判明しました。

スポンサーリンク

その不正アカウントの停止と、私のクレジットカードへの返金をおこなっていただきました。
高額なので少し時間がかかると言われましたが、10分程度で終わりましたし非常に早い対応です。
1ヶ月ほどでお金が戻ってくるようです。
さすがAppleといったところでしょうか。

そして担当者の方から「今後も違うところで不正利用されるかもしれないからカードは止めたほうが良いよ」とアドバイスを頂きました。
もちろんそうしようとは思っていたのですが、その日のカード会社の問い合わせ受付時間は過ぎていたので次の日にカード会社に電話しました。

利用停止と再発行をカード会社に問い合わせする

利用停止と再発行をするために再度カード会社に連絡すると、すんなり利用停止の処理をしてくれました。
ただ再発行は本当に不正利用があったか調査をするとのことで10日くらいかかるかもとのことでした。

時間かかるなあと思っていたら、その日のうちに再発行の手続きが別の担当者さんから電話があってびっくり。
「不正利用分も請求いっちゃうけど、あとで銀行口座に返金される」ということと「10日ぐらいで別のカードを送る」とのことでした。
手元にあるクレジットカードはハサミで切ってゴミ箱にポイです。
これにて一件落着でしょうか。


どこから流出したのは分かりませんが、つい最近のことなんでしょうね。
7月から不正利用が始まったみたいなようなので...
私の場合、海外のネット通販もかなり使っているのでまったく断定できません。
使い込まれたところがApple一社、さらに返金対応をしてくれたおかげで被害届を出すなどの煩わしいことをせずに済みました。

気づいたきっかけは家計簿アプリですので入れておいてよかったと思っています。
そのアプリを入れたのは1ヶ月前くらいですので、ほんとにタイミングが良かったのでしょうか。
それまでは1ヶ月に1回だけメールで送られてくる請求額を見るだけでしたから、その時であれば「ちょっと多いな」くらいで気付かない可能性もありました。
マネーフォワードのプレミアム会員になりましょうかね...

クレジットカードの不正利用に遭いましたが、とりあえず一件落着

スポンサーリンク

Leave a Comment