My 29th Birthday

No Image

先日で29歳になりました。
20代最後の1年です。

スポンサーリンク

年をとると1年が早いですね。
というより充実感がないと早く感じる気がします。
逆もしかりですかね。

電子工作は依然として材料不足・半導体不足が続いており、やりたいことがスムーズにできていない状況です。
また、ひどい円安が続いており、とんでもなくお金がかかります。
中国に基板を発注をしたり、安い部品を手配していましたが、国内に目を向けたほうがよっぽどメリットが見えてきそうです。

まったく電子工作をやってないというわけではなく、かなりスローペースになっています。
2,3ヶ月に1つのモジュールが完成したらいいかなくらいですね。
失敗したときは、以前だったらまた作り直すかとすぐ切り替えていましたが、今は一旦頭を抱えます(笑)
放置しているプロジェクトもゴロゴロありますので、なんとか片付けたいところですが、最近は仕事と筋トレの疲れで平日に進まないんですよね...


健康面はいうと体力は明らかに20代前半より向上しました。
筋トレで筋肉量を増加しつつ、ローカーボで体重は抑えています。
身長は170cmなのですが65kg前後をずっとキープしている感じです。
もっと筋肉量を増やすにはもっとハードに筋トレしつつ増量する必要がありそうで、そこに限界を感じています。
でも今くらいの筋肉量と体脂肪を維持するのもいいかなと思っています。
筋トレをやり過ぎると寿命が延びるどころか、縮むそうですしね。

休みの日は朝起きて天気が晴れれば、当たり前のようにサイクリングにでかけ平気で50kmぐらい走るようになりました。
筋肉がつきにくくなってしまいそうで不安もありますが、心肺機能を鍛えるためにもやっています。
サイクリングのおかげで足の筋肉も大きくなっているので、このまま相乗効果を狙いたいところです。

食生活は相変わらずの高タンパク低糖質生活を続けています。
最近は白米を玄米に変えています。
といっても買うお米ではなく、もらうお米を玄米にしているだけです。
ちょっとの間だけより健康的になりそうです。

30代になると「体力がガタッと落ちるよ」とか「太りやすくなるよ」とかよく聞きます。
これは区切りの年齢(40代になると...とか)でずっと言われるようですが(笑)
でも私はこのままの状態で1年間過ごして、30歳を迎えたとしても体力はむしろ向上しそうですし、太るような気がしません。
ちゃんと筋肉がついて腹筋が割れた状態で40歳を迎えられたらいいですよね。
元気で趣味に全力なおっさんを目指して頑張りたいと思います。

My 29th Birthday

スポンサーリンク

Leave a Comment