3,4ヶ月でようやく荷物がぞろぞろと

No Image

AliexpressやLCSCで2月3月頃に頼んだものがようやく手元に届き始ました。
本当にようやくです。
待ちに待ったというか、もう頼んだことすら忘れていましたけど。

スポンサーリンク

LCSCで部品を注文したのは3月末です。
それから3ヶ月を経て手元に届きました。
注文した頃は「新型コロナウイルスの影響はまだ少ないだろう」と発送方法でシンガポールポストを選んだんですよ。
まあこれが間違いでして、一向に荷物が届かなず、この注文より後にFedExで頼んだ荷物のほうが断然早く届いてしまう逆転現象も起きています。

例えば下の画像はLCSCからシンガポールポストで送ってもらって届くまでの追跡です。
荷物の追跡
こう見ると最初(一番下)の方は順調ですが、飛行機で送ったと思ったら2ヶ月経ってようやく日本に到着です。
つまりこの間ずっと倉庫のどこかに眠っていたか、色んな所を旅行していたのか...
今回の荷物は大きかったので、サイズの影響もあるかもしれません。
新型コロナウイルスの影響で物流が滞ってしまっているうちは小さい荷物優先で大きい荷物は後回しになっていた可能性もありますよね。

なんとか届いたのは良かったのですが、3ヶ月前のことなんて忘れてるんですよね...
「何に使うつもりで買ったんだっけ?」みたいな部品が結構あるんですよ。
1個や2個じゃないので、もう記憶を掘り起こすほうが大変です。
モジュールだと単純明快なのですが、抵抗とかコンデンサのような部品はきついです(笑)

Aliexpressでは最近買わなくなってきました。
ちゃんと届くようになってきましたけど、まだ完全復旧とは言えないですし。
物流の鈍化が未だに開発スピードにも支障をきたしているような気がしますしね。
何度も言っていますけど、早く元に戻って欲しいものです。

3,4ヶ月でようやく荷物がぞろぞろと

スポンサーリンク

Leave a Comment