簡単に依頼できる機械加工サービス探し

No Image

電子工作と機械加工は切っても切れない関係にあります。
基板を作って実装するだけならいいのですが、基板を載せる筐体が必要なことが多いです。
見た目に関わってくるので非常に重要なところなのですが、機械加工はとても大変です。
いろんな工具が必要ですし、金属加工となると非常に難易度も上がってしまいます。
「なんとか外注したい」という思いが最近は強くなり、簡単に依頼できる機械加工サービスがないかと現状で思い当たるところを挙げてみました。

スポンサーリンク

ミスミ

いきなり最強かもしれません。
ミスミは基本的には法人取引しかしていませんけどね。

金属・樹脂(エンプラ)加工全般

下のリンクのように数値を入力していくだけである程度のものは加工できたりします。

プレートだったり、シャフトだったりその他諸々、決まった形のものはだいたい網羅されていますので非常に便利です。
材料も基本的な金属・樹脂は揃っていますのでほとんど困ることはありません。

板金ブラケット

あとは板金もL型だったりZ曲げくらいなら数値を入力するだけで発注できます。

レーザー加工でそのままなのでちょっとバリがある感じですけどね。

パネル・ボックス加工

基本は制御盤の穴あけ加工ですけどね。

数種類のアルミ製のボックスがあるので、それが使いやすかもしれません。
ネット上でポチポチと穴形状を選択して加工位置に持っていくだけです。

meivy

3DCADのデータを提出するだけでいろんな加工をしてくれます。
正直言ってめちゃくちゃすごいです。
別に回し者ではありませんが...

自動見積りですぐに値段と納期が出るなど、すごすぎるサービスで開いた口が塞がりません。
メッキや塗装もしてくれるのがありがたいです。
アルミだとアルマイト(白・黒のみ)もできますよ。

板金加工や簡単なプレート加工を依頼するにはかなりおすすめです。
旋盤加工や5次元加工はお金がかかってしまいますが、一応できるっぽいです。

はざいや

そんなミスミでもしていないのがアクリル加工です。
アクリルは見た目がいいので電子工作の筐体にしたりしますよね?

「はざいや」はアクリルなどの樹脂加工・販売をしている業者です。

スポンサーリンク

板加工やケース加工などをWebで済ますことができます。
後述の業者と比較すると選べる材質やカラーは多い気がします。
難しい加工は数値入力だけではさすがにできないですが丸や四角なら可能なので便利ですよ。
基本はレーザー加工っぽいです。

アクリ屋

「アクリ屋」も「はざいや」と同様、アクリルなどの樹脂加工の業者です。

感覚的にクオリティが高い気がします。
基本は切削加工っぽいのでそう感じるのかもしれません。
ただし簡易的な加工では穴数に制限があったりちょっと不便です。

Elecrow

Elecrowはプリント基板屋ですが、アクリル板のレーザー加工サービスなどもしています。

非常に安価なので簡単な加工で大量に作るならおすすめです。
2DCADの図面を提出すれば作ってくれます。
基本的にはカット加工ですが、彫刻もしてくれるみたいです。

カラーや材質はのラインナップはあまり多くはありませんが、代表的なカラーは揃っています。


問い合わせして図面を送って見積もりして作ってもらう...という流れはよくあるサービスですが、それすらも面倒と感じる方もいるかと思います。
まさに私なんですけどね(笑)
ケース加工が簡単にできるサービスがもっと増えてきてほしいところです。
これからもDIYやラピッドプロトタイピングをもっと加速せさせるサービスを探していきたいと思います。

簡単に依頼できる機械加工サービス探し

スポンサーリンク

Leave a Comment