趣味は制御盤製作請負です?

No Image

仕事で制御盤の設計・製作もしていますが、それを知っている人からまれに制御盤の制作を依頼されることがあります。
近頃はその依頼も増えてきたなと感じております。

スポンサーリンク

以前は幅が1mくらいの制御盤も請け負っていました。
それだけで部屋が埋まってしまって身動きを取れないようなやつが。

最近は太陽光発電用の充電制御盤の製作を複数個請け負っています。
中身は単純なもので充電コントローラがあるだけです。
太陽光発電充電コントローラ
実際の作業はコントローラを取り付けるための加工と配線です。
あとはラベルを貼り付けるとプロダクトっぽくなりますよね。
屋外に設置するので防水性のケースで、金属製はコストが高すぎるのでプラスチック製(ポリカーボネート)です。

仕事柄、制御盤(特に小さいモノ)の設計・製作に対する知識やノウハウは溜まりやすいのでどんどん出来栄えが丁寧になっていきます。
ちゃんと防水性を考えたり、屋外なら耐候性や結露の問題を考えたり...と、いろいろな手を尽くすようになりました。
そのお陰で価格が上がるんですけど、長持ちするならいいですよね笑

ケーブルの選定がいまいちどれを使ったらいいのかわからないのですが、とりあえず2PNCTを使っています。
外で使ってもそこそこ長持ちしそうなので...
ガチで長持ちさせたかったらそもそも露出させるのがダメなので、電線管などを併用しないとダメな気がしますけどね。


そんな感じで、部屋にはずっと制御盤や大きなプラスチックケースが幅を利かせています。
いつになったらスッキリした部屋が見られるのでしょうか。

あとはぶっちゃけお友達価格で請け負っているのでほぼ儲けにはなっていません。
利益が少しでも出るようになればいいなと考えています。

趣味は制御盤製作請負です?

スポンサーリンク

Leave a Comment