お盆休みは庭仕事三昧

No Image

お盆休みは9連休でした。
今年はこの状況下ではどこにも行く気にならず、家でゆっくりしていました。
実際には「ゆっくり」ではなく、ずっと庭仕事をしていたのでいつもより重労働でしたが...

スポンサーリンク

急に何を思ったのか、今まで雑草が生えまくって放置されていた庭を家族総出でキレイにするプロジェクトが発足されました。
盆休みだけで何万使ったか分かりませんよ。
レンガを200個くらい、砂利も数100kg、さらにモルタル、今後使うかわからない庭仕事用のいろんな工具などなど...
近くのホームセンターに何度も繰り返し行ったのでレジのおばちゃんに顔を覚えられました。

大プロジェクトではありますが、家族の休みが重なるのは数日だけでしたので実際の稼働日は多くない気はします。
それでも朝から日が落ちるまで延々と掘ったり埋めたりを続けました。
筋トレでもなかなかできないマメができましたよ。
筋肉痛にはなりませんでしたけどね、これは大きいです。

ただ、カンカン照りの猛暑だったので外にいるだけで汗が吹き出す状況の中で作業をしました。
熱中症になるかならないかのギリギリのラインでしたが、なんとかなりました。
これが仕事以上に辛かったです。

作ったのは小道と簡易的な花壇です。
小道はちょっと完成度低めでしょうか。
ガタガタなんですよね、躓くほどではないですが。
庭の小道
モルタルを使ってないので不安定です。
ここは変更の可能性があるので、ちょっと適当です。

花壇はこんな感じです。
花壇のDIY
レンガは一段だけですけどね。
ソーラー付きのガーデンライトをつけたので夜はこんな感じに点灯します。
ガーデンライト点灯

ここまでやったら色々気になりはじめまして、持ち前の技術でガーデニングを自動化したくなってきました。
家庭菜園レベルですけど自動灌水とか追肥とかできないかなと考え始めました。
あいにく栽培に関する知識がまったくないので、まずはその辺りの知識をつけなければなりません。
トマトは適当でいいよ、と言われましたが適当が分からんのですよ。
「水をやる」とか「肥料をやる」」とかいっても、その適当加減がわからないので、データ化してスマートなガーデニングを一度やってみたいと思っています。

お盆休みは庭仕事三昧

スポンサーリンク

Leave a Comment