クラウドやCDNが落ちてしまうならどうするべきか

No Image

8月の出来事ですが、jQueryのCDNやAWS (Amazon Web Service) の東京リージョンに障害が起きていました。
タイトルはなんか仰々しいですが、とくに解決もしていませんし参考にもなりません。

どちらも衝撃の出来事で特にAWSの大規模障害は様々なサービスが影響を受けました。
jQueryは当サイトもCDNを利用していたので影響を受けたのですが...

スポンサーリンク

起きてしまったことは仕方がないので今後どうするか考えるべきですが、コストを掛けられないのであれば障害の確率が低いところを選ぶしか無いわけです。
バックアップにコストを掛けられるのであればいいのですがね。

私はjQueryのCDNに障害が起きてからCDNを変更したわけですが、それでも変更先のCDNに障害が起きる確率がゼロというわけではありません。
サイトと同じサーバに置いておけばいいという話になりますが、じゃあそのサーバが落ちたら?と、話は堂々巡りです。
結局どこで妥協するかが大事だと思います。

自宅サーバなら安心でしょうか、そういう問題ではない気がしますけど。
クラウドも実際はデータセンターにあるコンピュータなわけで、自宅サーバでシステム構築しようがモノはほぼ一緒です。
「クラウドなら絶対大丈夫」というように過信しなければそれでいいと思います。
そして障害が起きるとまずいところをバックアップするとか対処していけばいいのではないでしょうか。

クラウドやCDNが落ちてしまうならどうするべきか

スポンサーリンク

Leave a Comment