3本ローラーを借りてしまいました

No Image

梅雨の時期はサイクリングがしにくくなりますよね。
さすがに雨に濡れてまでサイクリングをするほどのガチ勢ではないので、雨模様の段階で潔く諦めます。
そんな私ですが、会社でロードバイクの話をしていると同僚に「3本ローラーを貸してあげるよ」と言われたので物は試しということでお借りして使ってみました。

スポンサーリンク

借りた3本ローラーはミノウラのちゃんとしたやつです。
折りたたみなので置き場所も困らないのは助かりました。

借りるときにやり方とちょっとだけ補助をしてもらいながら漕ぎましたが、怖すぎてその時点では壁から手を離せませんでした。
「本当にできるのか...?」と不安になりながら借りることになりました。

それから数日後、ちょうど雨が降っていたので再度3本ローラーに挑戦しました。
やっぱり最初は片手を壁から手を離せませんでしたが、30分くらい格闘すると徐々にコツを掴んできて数秒離すことができるようになります。
そこからは急に成長したように、なぜか自信が出てきて10分くらいは止めずにペダルを回るようになりました。
まだ高回転でもがくことはできませんが、90rpmくらいで回しています。
あと力んでいるようで腕が少し疲れやすくなっていました。

まるで子どもの頃の自転車の練習のようで初心に戻れた気がします。
3本ローラーをちゃんと回せるようになると、体幹がしっかりするのでペダリングがうまくなると言われています。
パワーを少なめで効率よく推進力に変えられるようになってもっとサイクリングを快適にできたらいいなと思って、もっと3本ローラーを頑張ろうと思います。

3本ローラーを借りてしまいました

スポンサーリンク

Leave a Comment