飛び始める前からの花粉症対策

No Image

今年ももう少しで花粉が飛んで鼻がズビズビになる時期が来ました。
実害が確実にあるので私としては新型コロナウイルスより怖いです。
私が暮らしているところは来週末くらいから飛散する予報です。
というわけで花粉症対策を始めようと思います。

スポンサーリンク

とりあえずアレグラなどの薬は必須として他に何をしようかというのを考えています。
じゃばらという柑橘類の成分が入った飴もいいのですが、プラシーボ効果な感じがしてきました。
一昨年と昨年は実際にアメを舐めてましたが、効いている感じはするけどもそんなに...という印象です。
とくに最初はいいのですがどんどん効果が薄れていく気がするのです。
飴にしてはそこそこ高いので、もったいない感じもしますしね...

他にもないかといろいろ探していたところ糖質制限がいいという情報を見つけました。
特に根拠もなさそうですが、筋肉をつけるために多く食べていたら腹回りが気になってきたので一石二鳥になるかもと試してみようと思います。

話が逸れてしまいますが、筋トレのおかげでバイタリティがだいぶ上がりました。
ただ体重は運動を全くしていないころからすれば5kgくらい増えています。
といっても服が入らないとかベルトが締まらないとかそういうのはまったくないので、おそらく体型は変わってないでしょう。
筋肉だけ増えた...と言いたいところですがそういう訳にもいかずそれなりに脂肪もついちゃいました。

そんなこんなで今減量すればもしかすると都合がいいので、やってみて損はないかなと思ったわけです。
糖質制限はたしかにすぐに効果が出るほど痩せるのですが、その分リスクもあります。
すぐに来るのは便秘ですよ、次にスタミナが落ちているのを感じます。

花粉が飛んでいる間は続けようと思いますので、終わるのは5月半ばですかね...
あまり無茶しないようにします。
前はやりすぎたのか健康診断で引っかかちゃいましたし。
体重はゆるやかに落としたほうが健康的です。

飛び始める前からの花粉症対策

スポンサーリンク

Leave a Comment