筋トレを始めて1年経って気づいた変化

No Image

筋トレを継続して早1年ほど経ちました。
運動音痴なのにここまで続けられるなんて我ながらびっくりです。

スポンサーリンク

明らかな変化は筋肉の肥大ですが、ぶよぶよな部位はなくなったと思います。
絞ってないので脂肪は普通につかめちゃいますけどね。
腹筋は光の加減によっては割れているのが分かるかなという感じです。

体重はほぼ変わってません。
1kgくらい増えたどうかというところでしょうか。
ですので服のサイズも変わってません、むしろウエストは細くなりました。
腕は太くなったので一部は窮屈になったものがありますが、それは嬉しかったです。

あとは日常生活での筋肉痛はほぼなくなりました。
これを第一目標にしていたのでとても嬉しいです。
まあ筋トレでの筋肉痛が多いので、分かってないだけかもしれませんが(笑)

ガチではなく、自宅でやりたいことをやるというスタンスでやってます。
やはり楽しくないと続かないですから。
といっても筋トレをやってる最中は「しんどい」だの「もう無理」だの思ってますけど。

フォームなどの細かいところは気にしていないです。
ただ、時々捻挫になったり腰痛になったりしたので準備運動には入念になりました。
腰痛がひどすぎてトレーニングを休んだこともあったので...

食事に関してはまったく変えてません。
プロテインどころから、タンパク質を多めに摂取するとかも気にしてません。
お酒を飲む頻度も特に変えてません。
とはいうものの自然に飲酒の回数が減ったように思います。
ストレス発散にも効果があるようで、毎日精神的には安定しています。
そのおかげでお酒も減っているのかもしれませんね。


最初は筋肉痛地獄で日常生活にも支障をきたす1ヶ月ほど期間が続きますが、それを乗り越えると非常に良いものに変わりました。
筋肉痛もしっかり筋トレできたという確信で快感に変わります。
筋肉痛自体が筋肥大には絶対的に結びつかないらしいですけど、痛みがあるのにポジティブになれるバカになれます。
筋トレはおすすめですよ。

筋トレを始めて1年経って気づいた変化

スポンサーリンク

Leave a Comment