健康志向もやりすぎには注意

No Image

10月頃に会社でやった健康診断の結果が今週届きました。
筋トレも数年間継続しているし、だいぶ健康になったでしょうと少し自信ありげに結果を見たのですが...

スポンサーリンク

総合結果はC判定でした。
筋トレすればするほど結果が悪くなっていくという。
昨年と一昨年はHDLコレステロール高めでB判定、今年はさらに中性脂肪が引っかかってC判定です。
初めてのC判定が出ちゃいましたよ。
ちなみにHDLコレステロールはどんどん上がっていっています。

中性脂肪が低すぎという...(39mg/dlでした)
高いじゃなくて!?基準値より1mg低いだけでC判定ですか!?

実はその数ヶ月前から皮下脂肪も気になっていたこともあり、ゆるい減量を始めていました。
糖質制限というかお米を控えめにしていました。
いつもは夜だけお米抜きなんですが、最近は昼も抜いていました。
といっても徹底しているわけではなく、食べるときは普通に食べてましたよ。

糖質制限はかなり効果があるようで、みるみるうちに皮下脂肪がなくなっていくのを実感しました。
あまりに効果が出すぎて少し怖いレベルです。
その影響でスタミナが落ちたり便秘になったり明らかな影響が出ていたのは分かっていたのですが、ここまでとは思いませんでした。
週末にはお酒を飲んでバカ食いしているので、むしろ中性脂肪とか上がりそうなんですけど...

あと難消化性デキストリンを摂取しまくっていたことも影響の一つとして考えられます。
あれは血糖値や中性脂肪の上昇を抑えるので、減量には使えるんですよね。
無味無臭で色んなところに使ってました。

ナッツ系をこれでもかと摂取して脂質も摂っていたつもりなんですが、足りなかったようです。
やはり糖質も大事ということでしょうか。
何事もバランス良くというのが大事ということですよ。

健康を目指して筋トレをしているはずなのになぜか悪い方向にばかりいっています。
体形は確かに以前より良くなったのですがね。
もう少しゆるく気楽にやったほうが健康にはいいのかもしれません。

健康志向もやりすぎには注意

スポンサーリンク

Leave a Comment