確定申告は誠意をまず見せましょう

No Image

始まりました2023年分の確定申告。
昨年は分からないまま適当にやったら、国税局から「全然違うから、修正したったぞ。修正して税金払え。」と修正申告書が送られてきました。
今年は「今年はちゃんとやれよ」と言わんばかりに税務署から納付書が送られてきましたので、今年は反省も含めてちゃんと確定申告をしたいと思います。

スポンサーリンク

1回注意されると、よく覚えているもので要領は得ました。
最初から税務署に行っておけば、こうはならなかったのかもしれませんが、既に済んだことですし失敗を活かしたいと思います。

申告の意思があるのであれば、国は救済してくれます。
ミスがあってもいいので、少しはやる気がある意思表示をしましょう。

今の小遣い程度の収益の状況でも大変ですので、個人事業主の方はもっと大変なんだろうなと痛感しました。
マイナンバーがあるならもうちょっと紐づけてくれて、申告も楽にしてくれたら良いのにと思います。
今でもいくつかは連携しているので恩恵にあずかっているんですけどね...

確定申告は誠意をまず見せましょう

スポンサーリンク

Leave a Comment