材料不足でひどくなる一方

No Image

材料や半導体が不足していて色んな所に影響が出ていますが、その状況はひどくなる一方です。
正直なところ仕事にならないですよ。
この状況が回復するまでは休みたい気分です。

スポンサーリンク

制御部品の以前の納期は数日から数週間くらいが一般的でした。
今は、ものにもよりますが、数ヶ月が当たり前になってきました。
納期の目処が立っていないと言われることもあり、別の部品を検討することも増えてきました。
別の部品もダメで全滅していることもあるのですが...

趣味の方で電子部品もよく見ていますが、納期が半年とか1年レベルのものがいっぱいあります。
値段が倍以上になっているとかもあって、なかなかものづくりも進みづらくなっています。

ただ、一般消費者的にはあまり実感が無いようです。
トヨタや任天堂の減産がようやくニュースに出てきたくらいです。
水面下ではとんでもない状況になっていますので、年明けくらいには一般消費財にも在庫がなくなるとまでは行かないかもしれませんが、少なくなったり値上げも頻繁になるかもしれませんね。

材料不足でひどくなる一方

スポンサーリンク

Leave a Comment

  • 2021/12/23

    お世話になっております。
    まあ開発屋というか、会社にとっては当面凌ぎ方を模索する日々です。
    だれもこのような状況になるとは夢にも思っていなかったでしょう。
    半導体だけじゃない、コネクタだって手に入らない、それも秋葉原の末端の小売店の在庫も無いという状況です。
    リプレースの基板モジュール設計開発の引き合いがあったのですが・・・・
    うん、電子部品のほうは影響ない物ばかりだ・・・と胸をなでおろしていたのもつかの間
    「接続のハーネスコネクタは日圧なので、それと合わせてください」

         〇| ̄|_ ガ~ン;;

    物が・・・無い。

    Reply