はんだごて使用後にこて先を磨くかどうか

No Image

私はHAKKOのFX-888Dというはんだごてを使っています。

ステーション型のそこそこのお値段のするはんだごてなので、はんだ付け後に汚れていると気になってしまいついつこて先を磨いています。

スポンサーリンク

フラックスや水で汚れたり酸化したりするので放置すればどんどん取れなくなっていきます。
安いはんだごてだと気にせずそのまま保管してるんですけどね。
といってもそのままでも長く持ちますし、気にしなければさほど問題は無いかなと思っています。

スポンサーリンク

それでも毎回ごしごしピカールで磨く作業が習慣になっています。
磨いたこて先
正しくはこて先と保護パイプですね。
こて先はT18-S6というやつをメインで、あとはT18-CF2というものを使っています。

どれも1000円しません。
その割には長持ちするので別にいいのではという気持ちがあります。
とりあえずは続けますが、予備を買う余裕があったらよほどの理由がない限り磨かなくてもいいかなと思っています。

はんだごて使用後にこて先を磨くかどうか

スポンサーリンク

Leave a Comment