ロードバイクは脚トレの代わりになりうるか

No Image

サイクリングも日常化してきて趣味といってもいいと思っているんですが、筋トレもやっぱり続けています。
これの両立が結構難しくて、悩んでいるところです。

スポンサーリンク

そんなにきつい脚トレはしていないですが、火曜日が脚の日になっていて、休みの土曜日によくサイクリングをしています。
私の脚トレの内容は至ってシンプルです。
まず自重の山本式3/7法で数セットやってアップします。
それからダンベル(現在20.5kg)を両手に持ってブルガリアンスクワットを3セット(片脚ずつなので計6セット)、だいたい10回くらいで限界が来ますが、限界+αの回数をします。

フォームが悪いのか膝がついていってないのか、はっきりはしていませんが数ヶ月前にダンベルを22kgにしてトレーニングをすると膝を壊しそうだったので重量を上げるのはかなり慎重です。
1回膝を壊したことがあるので余計に怖いんですよね...
以前は追い込みのシシースクワットもしていましたが、これが膝に良くないので今はしていません。

そんな脚トレを火曜日にして土曜日にサイクリングをすると体力もそうですが、脚のスタミナがすぐなくなるような気がしています。
下手するといつも通りの走りのはずなのにハンガーノック手前まで行くこともありました。
もうグロッキー状態というか、ちょっとペダルを漕ぐだけで心拍数が一気に上がっても脚が回らないみたいな状態です。
前日や当日に多めの糖質摂取をしても1時間くらいでスタミナ切れを起こすので、帰りは大変です。
これもトレーニングの1つと考えれば我慢できるか...くらいのレベルです。

一方、脚トレをやめた週のサイクリングはすこぶる調子がいいような気がしています。
脚の調子がよくないかも...など違和感があったときは迷わずやめるようにしています。
ここ最近だとそういう時が2回ほどありましたが、サイクリング時はいくらきつくても回復が早く、スタミナ切れを起こさない感じがして非常に爽快です。

サイクリングを快適にするには脚トレをしないほうがいいのかと思うようになってきたのですが、そうすると脚の筋肉がつきにくくなってしまうのではと思っています。
でも完全に回復していないのであれどちらかをやめるべきか、もう少し軽くするのも方法です。
どちらかをやめるのであれば脚トレかなと思っているのですが、サイクリングだけで筋肉がつくのかは疑問です。
そうなるとちゃんとしたメニューを考えないといけないですから、それはそれでサイクリングの快適さがなるなるような...
ヒルクライムのときにガシガシ漕いで筋肉をつけるってのも1つの方法ですかね。

一朝一夕で決めるようなものではないですし、色々試して、自分の体と相談しながらメニューを考えていきたいと思います。

ロードバイクは脚トレの代わりになりうるか

スポンサーリンク

Leave a Comment