会社のパソコンを自腹でカスタマイズしちゃった

No Image

エンジニアの基本的人権の要素としてメモリとディスプレイがよく挙げられます。
私の会社ではどんな業務をしていようが、相当ゴネなければ要求は通りません。
こだわりといいますか、そういう業務をする人が少ないというのが影響として大きいのかもしれません。

私のPCスペックはよく通ったほうですが、申請が通りやすい予算の範囲がありますのでその中でゴネた感じです。
それでもやっぱり不満なところはあるのです。
なので我慢ならなくてパーツを買っちゃいました(笑)

スポンサーリンク

少し昔に所有していたパソコンをSSDに換装する申請も、そもそもSSDが何なのかというところから説明して費用対効果を説明して...と面倒だったのを今でも覚えています。
パソコンのスペックが作業効率に影響のある仕事がほとんどなので、もうちょっと考えてくれてもいいのですが。

現場に持っていったりする都合で私はノートパソコンを与えられています。
ただ、スペックは自分がプライベートで使うPCより比較的ロースペックなのです。
「だったら自腹で買うわ」と決心したら、速攻Amazonでポチってましたね。

メモリは8GBを買って増設、16GBになりました。

ディスプレイはFHDのポータブルディスプレイを買いました。
15.6インチのUSB Type-C で繋がるやつです。

スポンサーリンク

グレアだと思ってフィルムを買ったら、アンチグレアだったので無駄でした。
小さいモニタって意外と高いんですよね...

実はメインモニタもHD(1366x768)でして、なんとかFHD(1920x1080)に換装できないかと画策中です。
できないよ!っていう忠告もありましたけど、海外のフォーラムを見てるとできたよ!っていう事例がいくつかあるので信じてやってみます。

今後の懸念点として、社内のパソコンがリースになっていく流れがあるので勝手に改造できなくなっていく傾向です。
私が今持っているPCは会社所有なのですが、今のが故障すると危ういです...
お金は相当かかってますけど、もう吹っ切れましたよ。
次はキーボードとかですか?それはもうノートパソコンの領域を超えてる気がしますけどね。

会社のパソコンを自腹でカスタマイズしちゃった

スポンサーリンク

Leave a Comment