2012年の目標

No Image

今年ももう終わりですね。
大掃除はしてますか?
大掃除ってこんな寒い時じゃなくてもっと暖かい時にしたら捗ると思うんですけど。

今更ながら2012年に向けて目標を立てたいと思います。
昨年立てた目標忘れちゃったよ(ノ∀`)
前のブログにあった気がしないでもない。
さて、来年の目標は・・・

  • 家で勉強できるようにする
  • 役に立つものを3つ以上作る(電子工作)
  • C言語をもっと学習する
  • C言語以外のプログラミング言語を学習する
  • Eagleとか3D CADを扱えるようにする
  • デザインとか配色とかをちょっとだけかじる

こんな感じかな。

スポンサーリンク

目標の説明

家で勉強できるようにする

言わずもがな私が最近悩んでることです。

役に立つものを3つ以上作る(電子工作)

「役に立つもの」と限定してるのは変なおもちゃ作ったってただのゴミになってしまうからです。
どうせなら便利なものを作ろうと心に決めています。
「役に立つもの」の他に、「人の心に残るもの」っていうのもありですね。
3つなのは今年作ったもので印象に残ったのが2つだから、それだけです(´・ω・`)

C言語をもっと学習する

現状マイコンを思い通りに動かすのに大変苦労しているのでやっとくしかないです。
自分の頭の悪さを痛感しましたねorz

C言語以外のプログラミング言語を学習する

C言語だけやってたってこの先不安です。
候補は、「JavaScript」か「C++」かな?
JavaScriptはWebアプリを作ってみたいという小さな望み。
C++はArduinoのライブラリを作れるようになりたいから。
あと、PHPは必要なときだけ調べる感じでいいと思ってます。

Eagleとか3D CADを扱えるようにする

「プリント基板作れたらいいなあ」と思いつつ踏み込んだEagleを未だに使いこなせてません。
既に諦め状態なんですけど、どうにかしてマスターしたい。
3D CADは工作の外装がどんな感じになるのかイメージしたかったのでインストール→無理でした。
Autodeskの「123D」を使ってるんですが、フリーでもっといいのがあったら教えて下さい。

デザインとか配色とかをちょっとだけかじる

これも外装関連です。
電子工作したって価値はほぼデザインで決まりますからね。
妹がデザイン科なので少しばかり頼りたいと思ってます。

まとめ

以上6つの目標ですが、3つ以上達成したら「目標達成」とします。
全部は無理だと最初から知ってます、はい。
目標はあるとないじゃ変わるよね!
まぁ覚えてなきゃ意味ないけど・・・

2012年の目標

スポンサーリンク

Leave a Comment