最近のジャンク基板集め

No Image

最近、ロジクールのマウスが壊れたので捨てようとしたんですが、「基板入ってるから部品取れるんじゃね」という発想になりました。
早速バキバキに壊して制御基板をゲット。
さらに使わなくなったのにずっと残してたマウスとキーボードも分解して基板だけ採取しました。

スポンサーリンク

マウスとキーボードの基板
もう既に何個か部品をとっちゃってますけど。
取ってる部品はnRF24L01が使われている無線モジュールです。
後ほど使いたいのですぐに取ってしまいました。
PC周辺機器の無線にはだいたい組み込まれてるのか、この3つの基板についていた無線モジュールは全部それでした。
それ以外でめぼしい部品といえば、2kBのEEPROMとかDCDCコンバータぐらいでしょうか。
抵抗とかコンデンサを取って使うのは貧乏臭い気がしまして・・・

別の日に学校でCDドライブを捨てたいという人がいたので全部もらってきました。
早速分解して基板だけ採取。
CDドライブの基板
かなり大きいので重ねて撮影しています。
他には使えないようなICが多すぎてあまりめぼしいものは無いと言えば無いですが、FFC(コネクタ付)が結構うれしいという。
あとはCDドライブなのでモーターがかなり取れました。
モーターがいっぱい
こんなにいっぱいのモーター絶対使わないんですが・・・
もともとモーターを使うような工作をあまりしないのでちゃんと消費できるか心配ですwww

貧乏臭さが急激にアップしている最近です。
まぁ新品の部品を使わないといけないような信頼性が必要なのを作ることもないので、どんどんジャンク品を使って節約していこうと思います。

最近のジャンク基板集め

スポンサーリンク

Leave a Comment