新年のごあいさつ 2019

新年のごあいさつ 2019 main

本年も「なんでも独り言」をよろしくお願いします。
昨年は今までに無いくらい充実していた1年だったと思います。
引っ込み思案な割にはイベントありすぎじゃない?という感じでした。

スポンサーリンク

昨年の振り返り

ポッドキャスト開始

3月頃にはポッドキャストのnamari.fmを始めました。

ノリでやっちゃったの感はありますが、まだまだ更新していくつもりです。
パーソナリティがもっといっぱいいたらなあと思いつつ、進みません。
個人的にはハードウェア界隈はネタが出てくるペースがあまり速くないと思っていますので、焦らずゆっくり行きたいと思います。

書籍を出版

5月には工学社さんで書籍を出版させていただきました。
雑誌に書かせていただいたネタを詳細に書いたものです。

今でも感慨深いものがあります。
ESP-WROOM-02(ESP8266)について書いた本ですが、まだまだこのモジュールは現役です。
私がBluetoothをあまり使ってないからでしょうが、ESP32ではオーバースペック感がまだ少し...

裏メイカー祭に出展

8月には裏メイカー祭に出展しました。
MFT2018と同時開催、それもビッグサイトの会議室というMFTと超対抗しているイベントです。
初イベント参加というのもあり、非常に感慨深い思い出です。
少しだけですが、他のメイカーさんと交流できたのが嬉しかったです。

プロダクトブランドの決定とネットショップの開設

9月にはネットショップを開設しました。
別に稼ぐためではないですが、自分が作っているものを少しでも知ってもらうというのが一番の理由です。

ちなみに、ネットショップは当サイトの上メニューからもアクセスできるんです。

今年はスイッチサイエンスさんにでも委託販売を目指しましょうか...
といっても量はあんまり作る気がないので難しいかもしれませんが。

プロダクトブランドのNeulseは(仮)が取れて正式になったと思います、多分。
neulse
今作っている基板にはどんどんロゴを入れていますので、そのうち浸透するはずです!

その他

そういえばバンクーバーに弾丸旅行もしましたね...
海外旅行はめったに行かないので貴重な経験ですね。
お金ぶっ飛びますが(笑)

スポンサーリンク

あと、年末にサーバ移行できました!
年末といいつつ、実はその前からちょっとずつやっていました。
もろもろのバージョンアップやサーバ自体のスペックが変わりました。
その恩恵に預かれているかどうかはあんまり実感できていませんが、古いサーバにいつづけるよりはいいでしょう。

初日の出

初日の出は少し遠くへ出かけました。

三ツ山と一緒に日の出を入れてみました。
初日の出2019
島のど真ん中に太陽は面白くないという思考になっているのでずらしていますが。
雲が厚いのが残念ですが、ちゃんと太陽が顔を出してくれたのでOKです!

雲が多かったので、朝焼けはキレイに焼けてくれました。
朝焼け 2019
個人的にはこっちのが好きです(笑)

場所も広いし、陣取る人もいないので個人的には穴場です。
もっと南に行くと動けないくらいにいっぱい人がいて面倒と撮影しているときに地元の人に聞きました。
ここは移動範囲が非常に広いので太陽をいろんな構図でも入れることが出来ますよ。

今年の目標とか

昨年の大きな出来事は一度では語りきれないほど、たくさんありました。
今年も負けないように充実させていきたいと思います。
目標は「知名度を少しでも上げる」にしましょう。

自分で言うのもなんですが、技術はそこそこ身についているはずです。
そこからステップアップして自分を知ってもらうということが必要だと思っています。
知名度を上げるだけでもいいので、今年は外部と接すると時間を増やしたいなと思います。

新年のごあいさつ 2019

スポンサーリンク

Leave a Comment