ブログをいじらなければWeb系の知識を失っていく

No Image

ブログを構築したりいじったりするのが一種の趣味だったはずなのですが、もう完成しすぎていじるところがないという状況が続いて数年くらい経っていると思います。
気になるところを少しだけいじってるだけという趣味と言っていいのか分からない感じです。

スポンサーリンク

あまりにもほったらかしにしているせいでウィジェットのInstagramやTumblrが表示できなくなっていました。
APIがごろっと変わっちゃっているんですよ。
ウィジェットに使っているプラグインは更新がなく、新しいAPIに対応していません。
新しいAPIに置き換えようかと色々調べましたが知識がなさすぎてちんぷんかんぷんという。
さすがにプラグインを変えたほうが早そうな気がしましたのでInstagramは変更しました。
Tumblrのプラグインはいいものが見つからず、現状ではどうしようもないので一旦削除しました。
とはいいつつもTumblr自体も全然更新してないので別に問題ないんですが。

SNSはTwitterに集中してしまいましたね。
Instagramはおまけ状態です。
過去には色々やってた記憶もありますが、もうそんな元気はありません(笑)

久しぶりにブログをいじろうと思ってもAPIのドキュメントが読めないとか、実装に時間がかかりそうなのが予想できるとかで知識を失っていっているのを実感しています。
他の技術にも言えることですが、やはり少しでも触れておかないと身につけた知識はどんどん忘れていきますね。
こじつけでもいいのでブログはいじり続けた方がいいのかもしれません。

同じ環境やデザインですでに数年経っているので、また一新するのもいい勉強になるかもしれません。
Webデザイン関係は流行り廃りが早いですから、もう取り残されているかもしれませんしね。
ちなみにフレームワークなんかは色々出てきすぎて速攻で諦めました、もうjQueryだけでいいです。


ブログも知識・技術系の記事をあまり書かなくなってきたので、なにか違う形を目指したほうがいいのかもしれないと感じています。
新鮮な知識をあまり得てない証拠かもしれません。
でも電子回路に関してはだいぶ詳しくなったと自負しているので、表現するのが面倒になったか下手くそになったかなんでしょうね。

ブログをいじらなければWeb系の知識を失っていく

スポンサーリンク

Leave a Comment