糖質はそこそこ摂ったほうが痩せやすい説

No Image

最近は本当に調子が戻らなくて体調の話しかしていないですが、戻りつつはあります。
今日もサイクリングに行きましたがだいぶ体力が戻ってきたのを実感しています。

スポンサーリンク

体調を崩して体力がガッツリ落ちたので、少しでもその体力を補填するために糖質は多めに摂るようにしました。
筋トレなどの運動のパフォーマンスを上げるには糖質を10g/kg体重くらい必要らしいので私であれば700gというとんでもない量が必要みたいなのですが、そもそもそんなに食べられませんので1日250gを目指して摂取しています。

もともとは糖質は200g程度を摂っていたのですが、50g増やしました。
50gといえばお菓子をちょっと食べれば撮れる量なんですけどね。
私にはそれが限界です...

そもそも糖質200gが低すぎると思っているのですが、少食すぎるのと私の食生活のスタイルでは無理みたいです。
でも1日あたりの炭水化物の摂取基準量は320gらしいです。
摂れば摂るほど筋肉もつきやすくなるでしょうから、摂りたい気持ちはありつつ、どうやってもお腹が受け付けていません。
そんな量で食物繊維は大丈夫なのかというと、イヌリンを大量に摂っているのでなんとかなっているのかもしれません。

前述の通り、糖質を50g増やしたわけですが、そんな急に体重は変わりません。
でもお腹周りの脂肪は落ちてるんじゃないでしょうか。
運動のパフォーマンスが上がって脂肪燃焼が活発になったのか、チートデイ的な効果なのか、何が理由なのかは分かりませんが、とにかく糖質量は下げればいいってものじゃないなと実感しています。

痩せすぎるとしんどいだけですので、程々を維持したいですけどね。
何事もバランスが大事なのは経験から痛いほど分かるので、様子を見ながら調整していきたいです。

糖質はそこそこ摂ったほうが痩せやすい説

スポンサーリンク

Leave a Comment