ちょっとだけいい自転車を買いました

No Image

最近はサイクリングの頻度も上がってきて、1回の走行距離も延びてきました。
だいぶ健康志向になってきたようです。
とは言ってもあまり有酸素運動を多くしたくないというジレンマもあるんですが...

走行距離が伸びてきたので、今の自転車ではきつくなってきました。
フルマラソン以上の距離(50km)くらいを走っているので、スポーツタイプでも街乗りメインの自転車では大変です。
それなら...と、もうちょっといい自転車ほしいなと思って買っちゃいました。

スポンサーリンク

購入したクロスバイク

買ったのはクロスバイクで GIANT というメーカーの ESCAPE RX3 というモデルです。
GIANT ESCAPE RX3

比較的近めの自転車で色々見て、スペックと値段のバランスでこれに決めました。
値段は税込み88,000円なり、結構高いです。
スタンドや鍵、保証サービスなどを足して10万円くらいになりました。

買ったカスタマイズ用パーツ

その他にもパーツとしてバーエンドバーやサイコンを購入して、合計ざっくり15万くらいいってそうですよ...
かなり色々調べてパンクしそうです(笑)

キックスタンド

スタンドは一応付けておきました。
クロスバイクを買ったショップに純正のものがありましたので取り付けてもらいました。

ベル

ベルは必ず取り付けないといけないですが、最初から付いているものはスペースを取ってしまいます。
なので、なるべく省スペースのベルを選びました。

結構おしゃれでいいですね。
もっと安いパチもんもありますけど、正規品を買いましょう...

ライト

ライトももちろん必須です。
操作性が良さそうなリモコン付きのものを買いました。

ソーラー付きのオートライトも考えましたが、評価が低そうなのでやめました。

ライト・サイコン用マウント

これを買うとライトとサイコンを同じところに取り付けられるので省スペース化が図れます。
ガーミンマウントなので取り外しも簡単です。

サイコン

サイコンは最低限の機能のモデルを買いました。
高機能なやつを買ってもあまり見なさそうですし...

GPS仕様で速度と走行時間、走行距離が見れます。
それだけあれば十分でしょう。
停車すると計測も一時停止する仕様です。

バーエンド

バーエンドは内側につけてバーセンターバーとして使います。
バーセンターバーを握るとスピードを出せる体勢になるので長距離走行も短時間になることが期待できそうです。

角度は45度くらいで取り付けました。
合っているかどうかはわかりません。

バーテープ

バーエンドはアルミの棒ですので硬いです。
握り心地を向上するためバーテープも買いました。

スポンサーリンク

巻き方は適当です。
巻き終わりにビニールテープは仕事柄好きじゃないので、電気用に持っている自己融着テープとアセテートテープを使いました。

バーエンドキャップ

キャップは標準でついていますが、ただ嵌め込むだけのやつなのですぐ取れてしまいそうです。
ネジで締め込んでいくやつだと長持ちしそうなので一応買っておきました。

柄が無くシンプルでいい感じです。

フェンダー(泥除け)

フェンダーは純正がいいかなと思っていたんですが、先に買ってしまっていました。

金具は純正は金属色ですが、BBBのモノは黒色です。
純正ではないのでネジが合いません。

ESCAPE RX3に取り付けるには、フロントフェンダーはM6の長さ50mmか55mmくらいのネジが必要です。
リアフェンダーM5の長さ15mmくらいのネジが必要です。


もう少ししたら、カスタマイズした車体をお披露目しようかなと思います。
これだけ投資したんですから、より良い自転車ライフになれるよう頑張ります。
100kmくらい走ってみたいですねー!

ちょっとだけいい自転車を買いました

スポンサーリンク

Leave a Comment