足裏マッサージは冷え性改善の一手になりうるか

No Image

私はとんでもない末端冷え性なので、冬はずっと対策しなければなりません。
筋トレをやって脚を鍛えてもダメ、あったかグッズを身につけても効果薄なので、もはや諦めの境地です。
そんな中、ふと足つぼマットに乗ると若干の手応えを感じました。

スポンサーリンク

会社の休憩室に足つぼマットが置かれていました。
もうずっと足つぼマットなんて乗っていないのですが、何を思ったのか一度乗ってみました。
我慢ができないほどの痛みではなく、心地よい痛さで片足立ちもできますし、ちょっとしたジャンプくらいならできそうなくらいです。
そこそこ健康体なのかもしれません。

足つぼマットに乗ったあと、しばらくと言いますか数分後には足裏がめちゃくちゃ痒くなったんですよ。
なにかしらのヤバさを感じましたが、調べてみるとこれは好転反応の1つらしいです。
血行が良くなることで、血流量が増加し感覚が刺激され痒みを感じるとのことです。
血行が良くなるということは冷え性もマシになるということですので、これは冷え性に使えそうと思った次第です。

ちなみに足裏マッサージの好転反応は他にも気だるさや頭痛、発熱も生じることがあるみたいです。
流石にそこまで行くとにわかには信じがたいですが、痒くなったのは事実です。
相当ひどい血行障害があると急に血が流れると発熱なんかもあるんですかね...

足裏マッサージを続けたら冷え性を改善できるかもと、感じたのでAmazonでマットをすぐ買いました。
1,000円くらいのものですから、コスパがいいです。
あったかグッズは結構高いですからね。

スポンサーリンク

5分はできないかもしれない
紹介文を見ると1日5分でいいよと書いているんですが、5分って結構長いですよね。
私は1分くらいで足裏が痒くなりましたよ...

徐々に時間を増やしていこうと思います。
風呂を上がったときなどのそもそも血行がいいときではなく、朝起きたときや寝る前など血行が悪くなってそうなときが刺激をするタイミングな気がします。
もう寒い冬も終わりで、冷え性の気苦労は一旦終わりそうな感じではありますが今後の冬への対策にはなりそうです。

マットだけを準備するだけでいいのでコスパがいいですし、スペースも取らないです。
効果は人によるとは思いますが、一度乗ってみてどういう反応があるのか見てみるといいかもしれないですよ。

足裏マッサージは冷え性改善の一手になりうるか

スポンサーリンク

Leave a Comment