FPGAを一から勉強中

No Image

なぜかまたFPGAやりたいなあと思うようになりました。
IntelがAltera買収したのもあり最近FPGAって注目され始めてませんか。
それで注目したってだいぶ遅れてるとは思うんですけど、このニュースは衝撃でした。

DE0-Nanoを持っているのでちょっと踏み込みやすいですし。
かなりゆっくりなペースですがまた初歩から進めていきたいと思います。
初歩の初歩はだいたい知ってるんですけどね・・・

スポンサーリンク

VHDLは半分くらい理解してるので、あえてあんまり理解していないVerilog-HDLをベースに勉強しています。
Xilinxのボードは残念ながら持ってないので自動的にAlteraです。

ネットで勉強したらいいかなと思ったのですが、本を1つくらい持っていても損はないかなと思ったので、思い切って本も買いました。

買ってちら見したんですが、知ってる部分もあるので取っ付き易そうです。
仕事帰ってからは読む気起きないし、コードなんて書く気なんてないので休日だけしか進まなさそうですが。

あと名前だけしかしらないNios IIとかQsysとかにも手を付けていきたいですね。
XilinxでいうとMicroBrazeとかVivadoとかの立ち位置みたいですが、こちらも全く使ってなかったので・・・

目標は「FPGA使ってなんでも作れる」(電子工作レベル)にしましょうか。
グラフィックLCDを自由に表示できたり、あとはオーディオ系ですかね。
言い出したらキリがないですが、何年かかることやら(オイ

FPGAを一から勉強中

スポンサーリンク

Leave a Comment