真空管アンプをあげちゃった話

No Image

先週完成した真空管のパワーアンプですが、人にあげちゃいました。

最近行っているバーのマスターが「真空管アンプ作ってほしい」と行く度に言うので作ってあげたんですけどね。
結局増幅部が全部真空管ではなかったですけど・・・

GWに日本橋にちょっと行ってきたので「そういえば」と思ってアンプの部品を買ったのが始まりです。
オーディオ系はそんなに経験したことがなかったので創意工夫が楽しかったです。

スポンサーリンク

マジックアイのVUメーターは持って行く前日になんとか動かせることができましたよ。
結局NJM4580で作った簡単なアンプをかましてやっと動くパワーになりました。
増幅度50倍くらいでやっとって・・・

持って行ったはいいものの既にいいアンプが置いてあるのでそれと置き換えるのは難しいということで、マスターの自宅で使ってもらえることになりましたwww
一応現地で動かして良い評価はもらってきました。

うちにあるスピーカーが安物ばかりだったのでいいもので鳴らすと音がまた違いました。
スピーカーもそれなりにいいやつ買わないと評価できないのか・・・
オーディオ沼は怖そうなのでつま先をつけるだけにしておきたいのですがね。

プレゼントしたことでその日の飲み代は0円になりました。
お客さんともアンプとか真空管の話で会話が広がったのでちょっとは苦労した甲斐があったのかなと思います。

真空管アンプをあげちゃった話

スポンサーリンク

Leave a Comment