新年のごあいさつ 2022

あけおめ2022

本年も「なんでも独り言」をよろしくお願いします。
昨年もコロナの影響が続いていましたね。
今年はもう少しマシにはなることを期待しています。

スポンサーリンク

昨年の振り返り

黙々とものづくりに励む

新型コロナウイルスの感染拡大も結構やばかったときもあったりで遠出はできませんでした。
イベントの開催数自体も減少していることもあってなかなか踏み出せずにいます。
数年前の行動力はどこに行ったのやら...

その影響で家で黙々とものづくりに励むことが増えました。
なんだかんだで規模が大きくなってしまった水耕栽培装置で葉っぱを摘んでいるか、ものづくりしているかのどっちかみたいな1年になっていましたね(笑)

ものづくり関係は仕事柄もあってかFA関係に使えるようなモジュールばかり作っていました。
そのおかげもあってか(?)実質的に仕事をしているような感じになってしまい、趣味と仕事が一緒くたになってしまっている危ない状況でもあります。
また、材料不足が影響していて、数少ない手に入る部品で試行錯誤している時間が長くなったように感じます。

思い返せば仕事しか思い出せない

今までは「こんなことがあったなあ」としみじみ振り返ることもできたのですが、昨年は「仕事しかしてなくね?」と思えるほど記憶が仕事一色でした。
今年はもっとプライベートを大切にしていきたいですね。
イベントも昨年よりは増えているはずなので、少しは参加して外の世界を知れたらなと思っています。

ケガがしやすく回復が遅い身体

筋トレすれば心身ともに健康になると思って実際に続けて早数年。
疲れづらい体になりストレスの発散にもなっているので、ある程度の効果があるのは確かです。
体格も見違えるほどに変わってきて、筋肉がついたのが分かります。
ただ負荷を無理に上げすぎたのか、昨年の後半はケガが多くなってしまいました。

スポンサーリンク

10月末くらいにはスクワットをしていたら膝が爆発し、今も尚まともな脚トレや有酸素運動ができていません。
通常時の痛みは引いているのですが、深く曲げるとダメなので完治はまだのようです。
直近では先週に、浅めの負荷なしスクワットならギリギリ出来るようになってきました。
ただ、いつも追い込みでやっていたシシースクワットをやってみるとやばい痛みが走りました。
あとは手首をやってしまっているのですが、これは正月休みが開けたら治るでしょう。

昔であれば捻挫のようなケガは1ヶ月くらいで治っていたはずなんですけどね。
そんなことを言えるような体ではなくなったようです...

今年の抱負

体に気を使う

健康第一、気にしていてもなぜかおざなりになってしまいます。
筋トレしているから少しは健康とはいっても、ケガをしてしまっては元も子もありません。
すでに元も子もなくなってるんですけど。
暖かくなってくる頃くらいには全快していることでしょう。
これからはウォーミングアップをしっかりしてケガ予防をしたいと思います。
あとお酒もほどほどに、色んな面でこれまで以上に体を大事にします。


初日の出2022
今年も早起きして初日の出を拝みに行ってまいりました。
少し雲が厚かったですけどね。
ついでに初詣もして、その時に引いたおみくじでは「大吉」という幸先の良いスタートを切れました。
この勢いでずっと調子のいい1年になることを祈るばかりです。

新年のごあいさつ 2022

スポンサーリンク

Leave a Comment