確定申告せざるを得ない状況

No Image

最近は個人で依頼を色々と頂いてまして、ブログ以外の収益も少しずつ増えてきました。
そのおかげで少ないながら利益も出ており、非常にありがたい限りです。
ただ、そこそこ利益が出てきましたので確定申告が必要になりました。
今はあまりにも知識がなさすぎて勉強中です。

スポンサーリンク

一昨年くらいから収益的に怪しくなってきた(?)ので、勉強がてら記録は一応していました。
ツールを使って収益の確認をしたり、経費に入りそうなものはなるべくメモっておいていました。
そもそもどういうものが経費に入るのかもあまりの分かっていないので今も調べながらやっています。
趣味と環境の都合上、ほぼネットでの購入になっていますので、それが幸いして集計はやりやすいです。

申請に関しては、マイナンバーカードを数年前にゲットしていますので、いきなりではありますがe-Taxを使ってみようと思います。
カードリーダは早めに買っておかないと期限が近づくと売り切れになるみたいですので注意が必要です。
そういえばマイナンバーカードは持っていますが、まったく役に立ってなかったです。
ようやく日の目を見るときが来そうです。

そういえば数日前に税理士紹介の電話がかかってきたんですよ。
丁重にお断りしましたが、実感が湧いてきてそれはそれでドキドキしました。
素人判断ではありますが、現時点では税理士さんにお願いするほどの内容ではない気がするので今回は一人でやってみようと思います。
どうしても無理そうであれば税務署に行きますけど。

確定申告せざるを得ない状況

スポンサーリンク

Leave a Comment