ダイエット(?)も慣れるとそれが普通になる

No Image

ゆるい糖質制限を気づいたら4ヶ月ほど続いています。
というよりやめ時が分からなくなってるんですけど...

スポンサーリンク

糖質制限は2月くらいに始めたはずです。
確か花粉症対策も兼ねていたと思います。
その頃は腹回りもだいぶ気になってきたというのもあります。

実際糖質制限をやり始めると、筋トレ時のスタミナが減ったのを実感しました。
ただそれも数週間すると慣れてくるもので、気づいたらそれが普通になっていました。
今では昼食はご飯を抜くことが当たり前になっています。

筋トレは仕事から帰ってきてからやるので、夜に結構食べてしまう傾向にあります。
朝食をおろそかにはしたくなかったので昼のご飯を食べないようにしています。

といってもずっと昼にご飯を食べないわけではなく、時々食べます。
それは便秘になったり、明らかに日常生活に影響しそうなくらい体力不足になってきたときです。
糖質を制限するとどうしても食物繊維の摂取量が減ってしまうため便秘になる傾向にあるようです。
数日続くと流石にやばいと思いますので、そこでテコ入れします。
そういうときはチートデイ的に多めに食べます。

スポンサーリンク

実は脂質制限をやってみたいと思いつつ、こちらは私の食生活上非常に難しい気がしています。
昼食は会社の食堂なのですが、フライのおかずも多いですしね。
それを食べないとなるとご飯とみそ汁くらいしかたべられなくなるという...

お菓子などの糖質はというと、普段は全くと言っていいほど食べなくなりましたが、筋トレ前は摂ってもいいということにしています。
それでも毎日ではなく週1とかですけど。
これは摂った分をある程度は消費できるからですね。
あとトレーニング中のスタミナが上がっている気がします。


おかげで痩せました!ということはまったくありません。
というか筋トレしているので増えてほしいんですけどね。
ちょっと腹回りがスッキリしたかなくらいで止まっています。

体脂肪率も15%前後を推移していますが、そこからガクッと下がることはありません。
今の食生活であればこれくらいが限界かなと思っています。
夏は暑さで体力も落ちそうですから、そろそろ糖質制限の解除宣言をしてもいい気もしてきました。
現状に慣れすぎてて、解除しようとか継続しようとかそもそも思ってもないんですが(笑)

ダイエット(?)も慣れるとそれが普通になる

スポンサーリンク

Leave a Comment