ちょっとだけロボットっぽいことをやってみる

No Image

そんなに力入れていないですが、最近ちょっと駆動系の入ったプロダクトも作ってみたいなと思うようになりました。
とは言っても動かす場所がないのでとりあえずはこぢんまりしたものから始めようとは思っていますが...

スポンサーリンク

会社ではよくAGVの導入の話が出てきます、流行りですよね。
私は一応そういった制御システムの構築をしてた経験もありますから、そこそこ興味はあります。
こういうの作れたら面白いだろうなと思ってはいましたが、会社では「買えばいいじゃん」で終わりますし、家では費用はバカにならないですから、やろうと思ってもできませんでした。

なんですが、最近は小型のキットも売っているようです。
とりあえずはそれを利用して、どんどん拡張していけばいいのではと思って買っちゃいました。

OSOYOOのメカナムホイールロボットキット
キット商品もここまでのレベルになったかと感心してしまいました。
それもめちゃくちゃ安い!
最悪、積んで忘れ去られても痛みが少ないのはありがたいですよね。

スポンサーリンク

メカナムホイールにライントレース用のフォトリフレクタアレイや超音波センサなどがついています。
Arduinoのキットで接続はピンヘッダに挿していくという、超簡素なものです。
はんだ付けなどの難しい作業は一切ありません。

取説を見ながら配線するとあっという間に完成します。
サンプルプログラムもいくつかあるので速攻でプロトタイピングが終わってしまいます。
私は届いて2日目ですべてのチュートリアルが完了しました。
ということはそこからカスタマイズができてしまうんですね。

あまりにも完成するのが早すぎて頭が追いついていないというか、他のことに気をかけている途中に挟み込んだのでそれ以降のことはまだ何もしてできていません。
今年中にはもうちょっとAGVっぽい動きができるようにセンサやらプログラムをカスタマイズしたいなと思っています。

勢いで買ったものの、まずは知識を入れないとなかなか手を付けづらいのが現状です。
あとはなんとか家で快適に動かせる環境を作るのが直近の目標になりそうです。

ちょっとだけロボットっぽいことをやってみる

スポンサーリンク

Leave a Comment